パピーわんわん教室

> 愛犬しつけ教室 > パピーわんわん教室
パピーわんわん教室の風景

わんわん教室の目的

子犬のときから十分な社会化をおこない、飼い主さんと良い関係を築いておくことで、絆も深まり、問題行動の予防にもなります。ワンちゃんの教育は生後5ヶ月までが最もたいせつと言われています。

わんわん教室では獣医師・看護士がしつけと健康の両面から適切なアドバイスをおこないます。

また、事前に健康診断を行ないますので、詳しくは当院までお気軽にお問い合わせください。

子犬さんに必要なお勉強には大きく分けて3つあります。

1つ目は社会化

シェル動物病院 パピー教室

子犬さんがこれからの日常生活で、出会う人やワンちゃんと楽しくふれあうことができ、同時にいろいろな刺激(車やバイクの音など)に慣れさせることによって、これから経験するいろいろなものに極端に驚いたり、怖がったりしないようにしておくことです。

2つ目はハンドリング

シェル動物病院 パピー教室

子犬さんが、日常のケアや健康管理のために必要な行為を快く受け入れられるようにしておくことです。

3つ目はリーダーシップ

シェル動物病院 パピー教室

飼い主さんと子犬さんがきちんとコミュニケーションをとって、信頼関係を築いておくということです。

これらのすべては、成犬になってしまってからでは行なうことが難しく、子犬のときにしておくことが大切です。幼少期や若齢期にした経験は、その後の人生の気分を大きく左右します。みなさんは飛行機を見てどう思いますか?ワクワクしますよね。楽しい旅行を思い出すからです。子犬さんもできるだけたくさんの楽しい経験を積ませてあげることで、物事によい印象をもち、生活を楽しむことができるようになるのです。子犬さんがいきいきと生涯を楽しみ、飼い主さんにとってかけがえのない存在として愛され、飼い主さんの生活も楽しくなる。

そのような子犬育てのお手伝いを少しでもできたらと思っています。

内容の概要

• 子犬さんの食事管理
  • 子犬さんの健康管理(予防・デンタルケア etc)
  • 子犬さん特有の問題行動について(甘咬み・物を噛む etc)
  • 簡単なハンドリング

対象

• 生後6カ月までの子犬さん(ただし以下の予防などが終わっている子)
  • 2回目の混合予防注射が終わっている
    (当院以外で予防注射をされた方はそのときの証明書をご持参ください。)
  • 検便
  • フィラリア予防