大阪府吹田市の動物病院です。ペットの悩みから飼い方まで地域のホームドクターとしてあり続けます。一般診療から眼科、皮膚科診療も行います。駐車場完備(休診日:水曜)

シェル動物病院:大阪府吹田市五月が丘の動物病院|大阪・吹田・千里・南千里です。
シェル動物病院:大阪府吹田市五月が丘の動物病院|大阪・吹田・千里・南千里です。
駐車場完備

シェル動物病院からのお知らせ

> ブログ > わんわん教室 > 今日はセミナーでした♪

今日はセミナーでした♪

今日はわんわん教室で『ボディランゲージセミナー』を開催しました

 

『ボディランゲージ』とは・・・

わんちゃんの言葉です

 

私たち人間は「おすわり」「おいで」など人間言葉を使ってわんちゃんに号令をかけますよね

わんちゃんたちは私たちが使う「人間言葉」を覚えてくれます

今回のセミナーは「私たち人間がわんちゃんの言葉を勉強しよう」というものです

 

『ボディランゲージ』のプロフェッショナルの先生をお招きして、講義をしていただきました

 

 

いつもはレッスンでわんちゃんと楽しくお勉強してくれているみなさんが、

今日はわんちゃん抜きで真剣にお話を聞いてくれていました

 

 

わんちゃんがストレスと感じているサイン

わんちゃんが一生懸命落ち着こうとがんばっているサイン

お願いだから助けてと訴えているサイン

 

「喜んでいると思っていたのに、実は違っていた

という勘違い・食い違いがとても多くて、わんちゃんがかわいそうになる場面も多いんです

 

今日のセミナーでわんちゃんの感情を少しでも理解できるようになって

もっともっと飼い主さんとわんちゃんの絆を深めていってもらえたら、ものすご~っくうれしいですっ

 

セミナー中、珀ちゃんはハウスの中でおりこうさんに寝てくれていました

 

 

怜音はセミナー中はおうちでお留守番してもらっていて、終わってから大好きな先生たちとご対面して大喜びして

そのあとお片づけを手伝ってもらいました

 

 

また開催したいと思っていますので、興味のある方はスタッフにお伝えくださいね

 

参加されたみなさん、お疲れさまでした~~