大阪府吹田市の動物病院です。ペットの悩みから飼い方まで地域のホームドクターとしてあり続けます。一般診療から眼科、皮膚科診療も行います。駐車場完備(休診日:水曜)

シェル動物病院:大阪府吹田市五月が丘の動物病院|大阪・吹田・千里・南千里です。
シェル動物病院:大阪府吹田市五月が丘の動物病院|大阪・吹田・千里・南千里です。
駐車場完備

シェルの気まぐれ日記

> ブログ > 患者さん > たくさんの人に知ってもらいたいこと

たくさんの人に知ってもらいたいこと

昨日のことです・・・

ラブラドールのゼストくんが体調が悪いと病院に来られました

ゼストくんのお仕事は『盲導犬』です

みなさんもご存知だと思いますが、目の不自由な人を支えているお仕事です

そのゼストくんが盲導犬のお仕事中に何度も吐いたということで病院に来られました

吐いたものは・・・

硬いガムのような 消しゴムのような

ウンチにも硬いものが混じっていたということで、それを見てみると・・・

硬~いトゲトゲの骨でした

レントゲンを撮ってみると、ほかにもお腹の中にまだたくさん残っているように見えました

 

もちろん 「そんなものを食べさせたことはありません」と言っていました

もしかすると・・・

誰かがゼストくんにこっそり食べさせていたのかもしれません

ゼストくんはオーナーさんにとって なくてはならない存在です

ゼストくんの身に何かあれば、オーナーさんは一大事なのです

 

少しでも多くの人に知ってもらいたいのです

盲導犬がお仕事をしているときは・・・

声をかけたり、じっと前から見たりしないでください

食べ物を見せたり、あげたりしないでください

なでたり、さわったりしないでください

自分のわんちゃんとあいさつさせようと近づけたりしないでください

 

もしも盲導犬が集中できなくなってしまうと、オーナーさんは安全に歩けなくなってしまいます

どうかそっと見守ってあげてください

もしも困っているようでしたら、そのときは声をかけて、お手伝いをしてあげてください

これからもゼストくんが集中してお仕事できて、笑顔でいられますように、みなさん どうかよろしくお願いします